• Play in the pool at home (2021/08/01)

  • Make a wish at the Japanese Star Festival (2021/07/04)

  • Take a walk on the white beach (2021/04/03)

  • Get hooked on toys (2021/03/22)

  • Take a walk in the cherry blossoms (2021/03/27)

初夏の湖畔で深呼吸をしたボーダーコリー@湖畔のホテルクオレ【保護犬6年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ 湖畔のホテルクオレ
(天国のようなロケーションの朝散歩を楽しんだトーマ)

-----

先日、福島に旅行に行ってきました☆ 家を出るときは雨だったけれど、最初の目的地の喜多方に着いたときには良い天気! さっぱりした味が最高な、大好きな喜多方ラーメンを、20年ぶりくらいで本場で頂きました♪ トーマにも犬用喜多方ラーメンを持参し、一緒に楽しめた☆

保護犬 ボーダーコリー トーマ 喜多方ラーメン来夢

食後、湖畔のホテル・クオレに到着! ドッグフレンドリーで、ロケーションが天国のようなホテルですよ♪ 2泊3日の間、磐梯山と曽原湖を望む最高の景色を独り占め! 先に到着していた友達とも合流し、夕食はみんなで賑やかに楽しくいただきました☆

保護犬 ボーダーコリー トーマ 湖畔のホテルクオレ

地元食材をふんだんに使ったオシャレで美味しくボリューミーな夕食は、噂通りでしたよ☆ 夜は雷雨でトーマはちょっと大変だったけれど、翌朝は雨もあがって最高の天気に。日常では考えられない、気持ちの良い朝散歩を楽しめました♪

保護犬 ボーダーコリー トーマ 湖畔のホテルクオレ

いつもは朝散歩しながら寝ていそうなトーマも、この日はものすごく元気でしたよ!


朝食はテラスで、きれいな湖を眺めながらいただきましたよ。こんな風景を見ながら、鳥やカエルの声だけが聞こえる静かなところで、湖からの涼しい風の中、美味しい朝食をのんびりいただく贅沢時間。もう言うことないです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ 湖畔のホテルクオレ

旅行の続きは、また次回☆

「おれ、ここに着いてから建物の中も外も、ずっとノーリードだぜ?」


※喜多方到着直前に、車に「エンジンシステム点検」という警告灯が点灯してしまい、慌ててディーラーに駆け込むハプニングがありました。この異常についてはゆっくり走れば問題なく、急には直せないので帰宅後に近所のディーラーに行くことにしたのですが、それよりタイヤがすり減りすぎてパンク寸前という指摘を受けてしまい、旅行中にタイヤ交換をするという事態になってしまいました。これも思い出?

Share:

フライ返しチャレンジで上を見られないボーダーコリー【保護犬6年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(流行りのフライ返しチャレンジに挑戦したトーマ)

-----

GWに、狭い庭で恒例のBBQを楽しみました☆ トーマは、恒例のスパークリング開栓ビックリを察知してオドオドしたりしてましたが。 今年はニジマスが手に入ったので、トゥルーチャ・コン・ハモンにして美味しくいただきましたよ♪

保護犬 ボーダーコリー トーマ

美味しい食事とお酒ですっかり気分が良くなったところで、流行りのフライ返しチャレンジで遊んでみることにしました☆ 最初は手取り足取り教えてあげたところ、フライ返しにオテをしてオヤツを跳ね上げるところまでは、なんとなく理解できたみたい!

保護犬 ボーダーコリー トーマ

あれから1カ月、トーマはフライ返しチャレンジが出来るようになったでしょうか!?

保護犬 ボーダーコリー トーマ

オヤツを跳ね上げるところまでは、少し様になってきた気がします♪ でも上を見ることができず、飛び跳ねたオヤツをキャッチすることができません! できるようになる雰囲気がまったくありません!


飛び跳ねたオヤツをキャッチするなんて、そんな機敏な動きはトーマらしくないしね。まあ、でも、いつかできるように気長に練習を続けましょう☆

保護犬 ボーダーコリー トーマ

「目の前にオヤツがあるのに、なんでこんな面倒なことをしなきゃいけないのか、意味不明だぜ」

Share:

海水浴をすればシャンプーも楽しくなるボーダーコリー【保護犬6年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(海水浴後のシャンプーがなぜか楽しそうだったトーマ)

-----

しばらく前に、近所のビーチに散歩に行ったときのことです。涼しい日だったので油断していたら、トーマに海水浴されてしまいましたよ! トーマは楽しそうだったけど、洗濯する計画がなかったので困りました☆

保護犬 ボーダーコリー トーマ

とりあえずカフェで遅めのランチをのんびり楽しみながら、この窮地を脱する策を練ることにしました。トーマは大人しくフセしながら、なんとかおこぼれをゲットする策を練っているようでした☆

保護犬 ボーダーコリー トーマ

ふとカフェの数件隣に犬を洗濯できるお店があることを思い出し、食後に行ってみたら、1時間後に利用させてもらえることになりホっと一安心♪ 待ち時間に散歩をしていたら、久しぶりの友達にも会えてラッキーでした♪

保護犬 ボーダーコリー トーマ

散歩の後、無事にトーマを洗濯できました☆ このお店は手ブラで行って、シャンプーも高級タオルも貸してもらえて、炭酸泉で毛もツヤツヤになるので嬉しいです☆


最初はいつも通り、心のスイッチをオフにしてお地蔵さんのようになっていたトーマですが、途中からなんか楽しそうに笑ってましたよw。海水浴とセットにすれば、トーマも洗濯されることが好きになるかな?

保護犬 ボーダーコリー トーマ

「シャンプーの仕上がりがおれにピッタリな高級さで、思わず笑っちゃったぜ」

Share:

アジリティ大会で初表彰台の感動を速攻で打ち消したボーダーコリー【保護犬6年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(暑い中、アジリティ競技会でがんばったトーマ)

-----

5月に2つのアジリティ競技会に参加しました☆ いつも、会場の雰囲気にのまれて競技どころではなくなってしまうトーマですが、先日のわんちゃん大運動会は雰囲気にのまれなかったので、イベント会場の雰囲気に慣れてきていると信じたい!

保護犬 ボーダーコリー トーマ

1つ目の競技会はOPDES、2つのノービスコースを走りましたが、なんと2つともクリーンラン、1つは2席という最高の結果に♪ トーマの落ち着いた走りは見事でした。もうイベント会場の雰囲気は完全に克服できたね、私は本当にうれしいですよ。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

気温30度の中がんばったトーマへのご褒美は、会場でずっとトーマが気にしていたイチゴのかき氷のお裾分け♪ がんばるとこんなご褒美があるんですよ♪ 次の競技会もこの調子で、クリーンランを目指しちゃいましょう☆

保護犬 ボーダーコリー トーマ

2つ目の競技会はJKC、アトラクションコース1つを走りました。トーマ、見事に会場の雰囲気にのまれ、これまでの競技会と同様に競技どころではなくなりましたよ☆ イベント会場の雰囲気の克服なんて、まったくできていませんでしたよ☆


何事も、スムーズな成長が難しいトーマ。でもこのコースも後半はなんとか持ち直し、失格にはならなかったので、まあ頑張ったということで。この日も気温30度となり暑かったけど、そんな中お疲れさまでした。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

夏の練習を楽しんで、また秋の競技会に出直しましょう!

「秋は、おれひとりしか参加しない静かな競技会を期待してるぜ」

Share:

SUP初体験で呆然とするボーダーコリーと沈みゆく飼い主@小谷流沢ロッジ【保護犬6年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流沢ロッジ
(小谷流沢ロッジでカヌー&SUP体験を楽しんだトーマ)

-----

トーマが大好きなドギーズアイランドで遊んだ日の午後、20分ほど歩いて去年できたアクティビティリゾート小谷流沢ロッジへ! みんなでカヌー&SUP体験をしましたよ☆

カヌーは両岸に交互に激突させながら進むことになり、トーマはひとり勝手に下船してスタッフさんと散歩しちゃってました~。

トーマはもちろん飼い主も初めてのSUP体験は、膝立ちはなんとかボードに乗れたものの、立ち上がると難易度急上昇! 飼い主もトーマもバランスをとるのが大変!

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流沢ロッジ

予想通り、トーママ落水♪ トーマも仲良く落水♪ ちょっと暑いくらいの日だったので、それもまた気持ち良かったということでw

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流沢ロッジ

トーパパのヘッピリ腰も落水しそうな予感しか醸し出さず、期待通り落水♪ このときのトーマは自分だけ間一髪で陸上に逃げていましたよw

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流沢ロッジ

童心に帰って楽しめた、小谷流沢ロッジでのカヌー&SUP体験でした♪


体験の後はまた20分ほど歩いてドギーズアイランドに戻り、名物ジェラートを頂きながら休憩したり、ショップで試食をしたりお土産を買ったり♪

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流の里ドギーズアイランド

朝から夕方まで一日楽しめた、ドギーズアイランド&小谷流沢ロッジでした☆

「落水は飼い主だけで勝手にやってくれよな、おれを巻き込まないでくれよな」

Share:

遊び相手を見つけて昼寝を忘れたボーダーコリー@ドギーズアイランド【保護犬6年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流の里ドギーズアイランド
(大好きなドギーズアイランドでたくさん泳いでたくさん走ったトーマ)

-----

トーマが大好きなドギーズアイランドに、またまた遊びに行ってきました! ちょっと暑かったけど、到着早々じゃぶじゃぶ池に入水し、びっちょんこで走り回っちゃうので問題ナシ☆

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流の里ドギーズアイランド

濡れて荒ぶり、他のワンちゃんにドン引きされるシーンもありましたよ~。全速力で走って勢い余って転び、そのまま池の中にダイブするシーンもありましたよ~。

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流の里ドギーズアイランド

小一時間遊び続けたところで、いつも通りドッグランで昼寝をし始めると思われましたが、気の合うボーダーコリー君がいてワンプロで大盛り上がり☆ 昼寝も忘れて、いつも以上に元気に遊んだトーマでした♪

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流の里ドギーズアイランド

ランチは、ベーカリーの手作りパンをいただきましたよ♪


 トーマには大きなワンちゃんパンをご馳走しましたが、一瞬で丸飲みにされてしまいました~。

保護犬 ボーダーコリー トーマ 小谷流の里ドギーズアイランド

食後に、小型犬ちゃん達と触れ合えるドッグランでまどろんだ後、初めてのアクティビティを楽しんじゃいました! その様子はまた次回☆

「俺としたことが、ドッグランで昼寝する至福の時間を忘れちゃったぜ」

Share:

会っちゃった、河童に会っちゃったボーダーコリー【保護犬6年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(ゴールデンウィークに鯉のぼりを見たトーマ)

-----

トーマはゴールデンウィーク中もアジリティ練習を楽しみましたよ☆ 練習開始早々、先生が次の競技会で今よりハイレベルのクラスへの参加を提案してくれたけど、練習中にトーマと私のレベルがまだまだ低いことがばれてしまい、提案は撤回されました♪

保護犬 ボーダーコリー トーマ

練習後に飼い主の茨城での用事を済ませ、またまた牛久シャトーを散歩しました☆ とても気持ちの良い陽気の中、今回もワインとぶどうジュースを楽しみましたよ♪ 池のある広場には、たくさんの鯉のぼりがあがっていました。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

別の日、今度は牛久沼のほとりにある観光アヤメ園を散歩しました。まだアヤメが咲く時期ではなかったけれど、気持ちの良い散歩ができましたよ。そこでトーマは、誰かに見られているような気がしていようですが、その正体は・・・

保護犬 ボーダーコリー トーマ

会っちゃったー! 河童に会っちゃったー! ちょうど田植えのシーズンで、まさにトトロに会いそうな世界観の里山で、河童に会ってしまったトーマでした♪


その後、偶然通りかかったカフェ、THE GARDEN ISLEでランチにしました☆ 料理は美味しく、ベリーのドレッシングをかけたサラダはまるでデザートでしたよ♪ 

保護犬 ボーダーコリー トーマ

テラス席に面した広い芝生のドッグランで、遊んだりまどろんだりもできました♪ 天気も上々、のんびり散歩を楽しめた一日でした☆

「河童はクチバシがあって驚いたぜ、でもマズルみたいで仲良くやれそうな気がしたぜ」

Share:

Translate

Views