トレーニング【保護犬ボーダーコリー2週目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(オスワリなどを練習し始めたトーマ)

-----

推定5歳のボーダーコリーが、オスワリもできないとは嘆かわしい。ということで、すっかり我が家に慣れ、ちょっと食いしん坊になり始めたトーマに、オヤツを使ってトレーニングを始めてもらいましたよ。

まずはオスワリ。トーマは飼い主のところに来るとすぐに座るクセがあり、トライアルを始めた頃からトーマが座るたびに「オスワリ」と声がけをしていました。しかし1か月ほど経っても、「オスワリ」と言われなくても座ったり、言われても座らなかったり、まだコマンドとしては認識できていない感じです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

続いてフセ。オスワリと違い、飼い主のところに来て自然にフセることが少ないため、フセの姿勢になること自体から練習していく必要があり、さらにハードルが高い感じです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

そしてオテ。オモチャで一人遊びをするとき以外、手を使うことのないトーマなので、オテは完全に新しい概念です。時々見ているYouTubeのドッグトレーニングの動画を参考にしてみていますが、いきなり動画のようにうまくはできず。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

トレーニングを始めたばかりの頃の様子を動画に残しておくことにします。いつかこれを見返し、こんなにできない時期があったんだねーとか言いながら、成長を実感できるかな?


なんて、いつまで経っても全然成長なんかしなかったりして。それはそれで、まあいっか。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

他にも、マテ、オイデ、なども練習し始めていて、少しずつ覚えてきているような、いないような、そんな感じです。

参考:Zak George’s Dog Training Revolution  "We need to talk... This will NOT be easy. Reality Dog Training Episode 3"  18:10~, 20:24~

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Translate

Views