身繕いされる【保護犬ボーダーコリー トライアル】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(ブラッシングされて笑顔で助けを求めるトーマ)

-----

彼の毛はゴージャスです。なので、できる限りマメにブラッシングしないと、家の中がすぐ毛だらけになってしまいます。今は抜け毛シーズンではないのですが、それでも気がつけば部屋の隅やソファーの下など毛だらけです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

ブラッシングは好きではなさそうですが、とりあえず大人しくやらせてくれます。最近は、ブラッシング中に寝落ちできるくらいになりました。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

続いて耳掃除。たれ耳の中の汚れやすさは想像以上でした。彼は耳を触られるのも平気なので、マメに掃除しなきゃです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

それから歯磨き。彼は口の中をいじられるのはもちろん、ガーゼでの歯磨きも全然平気でされるがままです。トライアル開始前にシェルターで歯石も取ってもらい、今は白い歯なので、これをキープしなければ。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

ただ、よりしっかり歯垢が取れる歯ブラシは、やっぱり嫌がります。歯ブラシは少しずつ慣れていければ良いね。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

スポンジ歯ブラシは好きみたいで、ガシガシ噛んできます。ガシガシ噛んで、あっという間にダメにしてしまうのが玉にキズ。


というわけで、日々の身繕いも問題なくやらせてくれ、この点も飼い主は大助かりです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

はい、今日もぴかぴかトーマの出来上がり。できるだけマメに身繕いして、いつも小ギレイでいようね。




Share:

2 件のコメント:

  1. こまちママ2021年5月5日 19:01

    こんにちは!お久しぶりです。
    お元気そうで良かったですU^ェ^U

    素敵な出会いに、トーマくんもこれから沢山幸せになること間違いなしですね!
    こまちは相変わらず頑固ジジイに磨きがかかってきましたが、いつかトーマ君に会えるのを楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      ご無沙汰です、ブログを見つけていただきありがとうございましたm(_ _)m。これからトーマと楽しく暮らしていけたらと思っています。

      こまち君は頑固なおじいちゃんですか、エンツォブログに登場する姿は以前とかわらないキュートボーイに見えますよ。トーマにはボーダーらしさとか若さとかがイマイチ感じられず、シニアわんちゃんと気が合いそうな気がします。ぜひ一緒に遊んでくださいね(^o^)/~。

      削除

Translate

Views