ボーロを作る【保護犬ボーダーコリー2週目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(廊下からキッチンを覗き込むトーマ)

-----

我が家に迎え入れてからしばらくは、おやつは全く食べなかったトーマ。ヘラヘラ笑っているときに口の中におやつを入れてみたら、ペッとかされたし。でも、徐々に食いしん坊になってきました。何となくそんな気はしていたのですが、やはり私トーパパは、犬を食いしん坊にする素質があるようです。

というわけで、ある雨の日、食いしん坊になってきたトーマのために、トーママがさつまいもボーロ作りに挑戦してみましたよ。Webで見つけたカボチャボーロの作り方を参考に、ホクホク系さつまいもで作ってみました。

犬 おやつ さつまいも ボーロ

さつまいもを茹でて潰し、片栗粉と水を混ぜて生地を作り、ボーロ状に丸めます。食いしん坊トーマが舌なめずりをしながら見ていますよ。

犬 おやつ さつまいも ボーロ

丸めたらオーブンで焼きます。日頃トーママに、火を使っている時はキッチンに入ってきちゃダメ、と言われ続けているうちに、トーマはキッチンに入って来なくなりました。が、こうやって廊下からしっかり見張るようになりました。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

さつまいもボーロ、完成しました。食感はボーロというより、蒸しパンとスイートポテトを足して2で割った感じですが、味は甘さ控えめで人間が食べても普通にウマいです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

トーマはさつまいもボーロに興味津々ながらも、最初はおっかなビックリで、口に入れたり出したりしていました。でもウマいものだとわかったら、パクパクパクパク食べてくれましたよ。


あまり日持ちはしないボーロですが、トーマが食いしん坊になってきたおかげで、ほとんどロスなしでした。SDGsだね。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

トレーニングのモチベータにも使えましたよ。多分これからもトーママがウマいものを作ってくれるから、勉強も頑張ろうね。

Share:

2 件のコメント:

  1. ボーロって手作りできるんですね!
    我が家もやってみようかな♪

    返信削除
    返信
    1. 記事の最後に載せた参考サイトを見ながら、ボーロ作りに挑戦してみたのですが、完成品はボーロとはちょっと違いました。ボーロにするには、もう少し小さく丸めるとか、オーブンの温度を上げるとか、工夫が必要そうに思います。響ちゃん家でもぜひ試して、うまくいったら教えてください(^o^)/~

      削除

Translate

Views