引っ張りっこしたい(飼い主が)【保護犬ボーダーコリー5か月目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(手作りオモチャで引っ張りっこに挑戦したトーマ)

-----

なぜかオモチャへの興味をなくしてしまったトーマ。そんなトーマと、どうしても引っ張りっこをして遊びたいトーママは、引っ張りっこのコツや、引っ張りっこ用オモチャの作り方のYouTube動画を見つけ、マネしてみました。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

オモチャは、フェルトをロープ状に編み込み、編み目にオヤツを挟み込めるもので、犬がオヤツを認識できるのがポイントのようです。遊び方は、引っ張りっこに集中できる環境と、飼い主も一緒に盛り上がっちゃうこと!さあ、うまくいくでしょうか!?

保護犬 ボーダーコリー トーマ

やってみると、最初は新しいオモチャに戸惑っていたトーマでしたが、すぐに挟み込まれたオヤツに気が付き、噛みつけるようになりました。そして、オモチャに噛みつくたびにご褒美オヤツをおあげていたら、どんどん盛り上がってきましたよ。


というわけで、トーママ念願のトーマとの引っ張りっこ、軽くだけどできました。まだ、しっかり咥えてホールドしてくれることはないのですが、この遊びを地道に続けていけば、いつか立派な引っ張りっこが、きっとできるようになるのやら、ならないのやら。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

「オレは、引っ張りっこしなくてもオヤツを食べられるのが、一番なんだけどなー」

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Translate

Views