ディスクはまだ好きじゃない【保護犬ボーダーコリー5か月目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ
(散歩中に、まだ好きではないディスクを取り出されるトーマ)

-----

猛暑日の夕方散歩で広場に行ったとき、凝りもせずディスク遊びを挑戦しています。トーマはまだディスクを好きにはなっていませんが、怖がって逃げることはなくなってきました。

最近は空中を飛んでいるモノに興味を示すトーマなので、ディスクを空中で鬱陶しく動かしてやると噛みついてきます。そこでオヤツをあげることを繰り返していたら、ディスクをキャッチしようとするようになってきました。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

しかし、ディスクに噛みつくとすぐに、オヤツをもらうために放してしまうため、レトリーブはできません。次のステップに進むためにどうすべきか、試行錯誤中です。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

オモチャやディスクに興味のなかった先代の愛犬が、初めてディスクを追いかけたのは迎え入れて4か月目。トーマもそろそろそういう時期なのではないかと期待しているのですが、まだまだ時間がかかりそうな感じです。


トレーニングでは、足くぐりを始めてみましたよ。足くぐりはディスクより覚えが早そうです。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

という感じに、猛暑日も少し涼しくなった夕方に、いろいろ挑戦しているトーマでした。

保護犬 ボーダーコリー トーマ

飼い主は秋が待ち遠しいけれど、秋になったらますますいろいろなことに挑戦させられる気がするねー、ゴロゴロダラダラ好きのトーマさん。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Translate

Views