(お気に入りのにんじんのオモチャで、ボール遊びの練習をしたトーマ)
-----
トーマに留守番をしてもらう時は、去年のクリスマスプレゼントの「にんじん収穫隊」を用意します。そして、頑張ってにんじんを収穫してもらっている間に、飼い主は外出します。トーマはこの「にんじん収穫隊」が大のお気に入り☆
さて、相変わらずボールやディスクをキャッチできてもレトリーブできないトーマに、このにんじんを使ってレトリーブの練習をしてもらっています。まず、にんじんをキャッチした直後に伏せてしまうクセを直したい!
そこで、台の上ににんじんを乗せ、トーマが伏せずににんじんを咥えられるようにしてみました。ちょっとだけ伏せるクセを改善できた気がしますよ♪ でも、飼い主ににんじんを手渡して欲しいのだけど、なぜか少し後ずさって飼い主から離れ、咥えたにんじんを離してしまいます~。
そこで、にんじんを受け取る飼い主の手を、トーマの正面ではなく横にずらしたり、いろいろ工夫をしてみています。これができるようになったら、にんじんを受け取る飼い主の手を少しずつ遠ざけていきたい!
簡単にはできないけど、練習を繰り返して、いつかボールやディスクで遊べるようになろうね。
「ふー、大変な練習だったぜ。脳みそ使いすぎて、頭が爆発するかと思ったぜ」
0 コメント:
コメントを投稿