ボール遊びの練習(オモチャを持ってきて)【保護犬ボーダーコリー2年目】

 

保護犬 ボーダーコリー トーマ にんじん収穫隊
(お気に入りのにんじんのオモチャで、ボール遊びの練習をしたトーマ)

-----

トーマに留守番をしてもらう時は、去年のクリスマスプレゼントの「にんじん収穫隊」を用意します。そして、頑張ってにんじんを収穫してもらっている間に、飼い主は外出します。トーマはこの「にんじん収穫隊」が大のお気に入り

保護犬 ボーダーコリー トーマ にんじん収穫隊

さて、相変わらずボールやディスクをキャッチできてもレトリーブできないトーマに、このにんじんを使ってレトリーブの練習をしてもらっています。まず、にんじんをキャッチした直後に伏せてしまうクセを直したい!

保護犬 ボーダーコリー トーマ にんじん収穫隊

そこで、台の上ににんじんを乗せ、トーマが伏せずににんじんを咥えられるようにしてみました。ちょっとだけ伏せるクセを改善できた気がしますよ♪ でも、飼い主ににんじんを手渡して欲しいのだけど、なぜか少し後ずさって飼い主から離れ、咥えたにんじんを離してしまいます~。

保護犬 ボーダーコリー トーマ にんじん収穫隊

そこで、にんじんを受け取る飼い主の手を、トーマの正面ではなく横にずらしたり、いろいろ工夫をしてみています。これができるようになったら、にんじんを受け取る飼い主の手を少しずつ遠ざけていきたい!


簡単にはできないけど、練習を繰り返して、いつかボールやディスクで遊べるようになろうね。

保護犬 ボーダーコリー トーマ にんじん収穫隊

「ふー、大変な練習だったぜ。脳みそ使いすぎて、頭が爆発するかと思ったぜ」

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Translate

Views